東京見聞録

就活イベントで知り合った女性とアポを取っていたのでNF期間中に東京に向かうことに.せっかく行くのだし,ずっと滞在していろんな人に会うことにした.直前になって件の女性には会えなくなったのだが,他の方々と約束したため結局向かうことに.今回は私とは違い,真っ当な用事(どこかの企業の面接)があるというid:Yamakatsuとの二人旅であった.ずっと一緒にいたわけではないが,仮にも5泊6日の旅路を共にしたわけなので,彼との距離を測る旅行になったのではないかと思う.

11/21(月)

ワクワクしながら京都駅で合流し,夜行バスで東下り.(バスの座席で寝ました)

11/22(火)

そば屋

朝6時30分に東京駅着.いつものスタバで休息...のはずが開いていない!ので何はなくとも神保町へ向かう.時間を潰すために集英社や講談社,旭化成のビルを見上げて歩いた.朝から釜揚げそばを喰らう.暇なのと店が広く迷惑ではなさそうと判断し長居したのだが,長居したがためにトレイを片付けた客への店員の「ご丁寧にありがとうございまーす」という文句を繰り返し繰り返し聞くことなった.初めは「ご丁寧にありがとうございまーす」を含む数個のフレーズで店が回るというのは面白いなあと感じていたが、次第にこれはコミュニケーションなのか?コミュニケーションと言えるのか?という気がしてきて気分が悪くなった.いや,そばの食べ過ぎか.

神保町散策

書店が開店しはじめるのに合わせてそば屋を出て,神保町をうろうろした.予算があまりないので1冊だけ!と決めて散策.「食通知つたかぶり」「ビジョナリー・カンパニー」を購入.珈琲館でPCと携帯の充電をしつつやまかつ昏睡.その後,私も昏睡.お昼ごはんはカツカレー.変な立地ではあったが非常に繁盛していた.三人の店員の息があっていたので見ていて気持ちよかった.

靖国神社参拝

靖国神社へ向かう.みたま祭り以来か.二人してここぞとばかりに「英霊」という単語を使う.ゆうに三年分は使ったかもしれない.その後,参拝するのだが途中で「○○の儀」というのが二人の中で流行る.○○にポップで今風の言葉を入れるのがポイント.彼が「お礼の儀」だかなんだかポイントを弁えないことを言ったのでそれをグチグチ指摘すると真顔で睨んできたのでその顔を「茶番顔」と命名.すごく気に入って旅行中ことあるごとに使っていた.

法政大学

トイレに行きたいなどという不明瞭な理由で法政大学に潜入した.なるほどといった趣で,なるほど〜という感想を持つ.さて,図書館でも見ますか,とインテリぶるが当然外部の私たちが入れるはずもなく,オープンスペースの椅子でやまかつ昏睡.その後,私も昏睡.夜行バスに乗ると次の日昏睡するので良くないという話をする.

銀座をうろうろ

銀座の街並みは実に素敵だった.イルミネーションというやつは人をウキウキさせる何かを持っている.ホームアローンとかラブ・アクチュアリーとか見たくなった.他にクリスマス感ある映画って何かありますでしょうか!!

渋谷から早稲田へ

彼と別れて,Twitterでつながった人と会った.長澤まさみが来ると思ったがそこは劇場版モテキの見過ぎ.なんかあまりにもアレだったので直ちに放流,id:hem6家にお邪魔してビールやら日本酒を喰らいながらMTGやったりムフフな話をしたりして就寝.お世話になりました!(こたつで寝ました)

11/23(水)

みなとみらいデート,私の趣味

朝起きてhem6に別れを告げ,東横線で元町・中華街へ.横浜のおねえさんとデート.現金という名の弾薬を補充することができず,初対面にもかかわらず所持金1000円程度で臨むという事態に.丁寧に観光案内していただいて,丘から横浜を一望し,中華街や赤レンガ倉庫をうろうろした.歩ける女性は素敵だ.ところで私は,n人連れで来ていて1人がカメラを撮るためやむを得ずn-1人の集合写真(n>1,nは自然数)となっているシーンに出くわすと必ずカメラマンを申し出る性質がある.さすがに観光地であったので写真を撮り合う人が多く,何度も何度もカメラマンをやることとなった.彼女は初め引いていたように思えたが,次第に引いているような感じになり,最終的には「ほら!あそこの家族連れ!写真撮ってるよ!」と引きながらも私に指示を出すようになった.ははっ.カメゼリーなるものを食べたりしつつも無難にデートが終わり,奇跡的にご予算内に収まって私はほっと胸をなでおろしたのだった.

秋葉原で恋に落ち

横浜を後にして東大の最寄り駅でやまかつと再会.秋葉原だなあ〜ということで秋葉原に徒歩で向かった.そういえば今回の旅行ではよく歩いた.東京は歩ける街だということに驚いたし,土地を感じるとはその土地を歩くことなんだと強く感じた.コンダクターがいないせいもあってぷらぷら秋葉原を歩いたせいもか,秋葉原が性の街に成り下がっている気がしてならず,我慢汁が止まらなかった.明らかに性の街なのにもかかわらず性の街然としてないところが醜悪だった.我慢汁が止まらなかった.とどまるところを知らなかった.ルノワールに行ったら店員さんが常軌を逸した美しさで驚いた.財布に小銭が皆無だったから良かったものの,少しでもあれば履歴書買って書いてルノワールに提出するところだった.危ない危ない.

邂逅とヘヴィメタル

その後,秋葉原で迷いながら月島へ向かい,id:knagayamaさんとid:minamiiさんと初めてお会いした.もんじゃやお酒やお酒をごちそうになる!!ごちそうさまでした!!プラトン的には〜アリストテレス的には〜みたいな話を聞いてこれだから文系は...(良い意味で)などと思った.結局終電を逃しお世話になることに.帰りにメタにメタを重ねたヘヴィメタラーは「どうでもいい」という考えに至るのではないかという話をやまかつにしたら"I don't think so!"なるテンションで否定されてあわわ...ふええ...ってなった.またちゃんと書きたい.(お布団で寝ました)

11/24(木)

文フリで会いましょう

id:shiraberさんにニアミス.「東京見聞録書いてね」と言われ思わず顔がほころんだのだった.遅めの朝ご飯を築地で摂った.活気がある市場と対照的に二日酔いで苦しそうなやまかつ.面接これで大丈夫なのかしらと思いつつも別れる.早めに五反田に着いて,id:amuhimaさんと待ち合わせ.お会いするのは二度目か.あむひまさんは二郎で釣れる説あるから今後も積極的に使っていきたい.二郎系の豚とこむぎなる店で大ラーメンを食べた.あっぷあっぷした.その後喫茶店でお茶して,やまかつと合流してふぁぼられるためのネタツイートの話や文芸誌の話など.どうかしてるけど面白い企画が次から次へ出てきて面白かった.はじめは「Blogで事足りるのでは...?」とか思っていたが,やはり紙媒体で手元に残るというのは何物にも代えがたい喜びなのかもしれないし,つながりを生みやすいと思う.ってなわけで文フリで会いましょう!!と誓い別れる.

姉とか義兄とか

泊まる予定だった友人に急用が出来たのことで,やまかつと水炊きを食べたあと,別れて急遽姉の家に.意外と120%の歓迎を受けて焦った.いい家だった.義兄は最近独立したとかで,キャリアの描き方みたいな話をした.未来が見えているのは嫌だなあということで共感した.今後どうなるのか,自分でもわからないことをやってみたほうが楽しいと思えるよなあ.ゴールはそこに据えておきたい.(ソファで寝ました)

11/25(金)

いわゆるはてな会

姉夫婦は先に家を出たので,子供たちのお見送りをした後は,本を読んだり昼寝したりRailsの勉強をして日中を過ごした.新宿経由でid:Csideさんの家に向かう.最寄り駅で降りた際にフジファブリック加藤さんを見た.渋谷に向かってはった.いわゆるはてな会のメンツがぼちぼち集まる.「鍋の用意は買ってあるよ」しーたん相変わらずイケメンでした.しーたん宅におじゃまして,お鍋を食べてお酒を飲んで話しした.初対面の人とうまく話すのは難しい.沈黙が怖かったなあ.どんなことをしていてどんなふうな物の考え方なのか,もっと予習しておくべきでした.へむろくとみぃこさんが来てからはわりとましになったような気がする.明るい気だるさというようなものを纏っていて,それがみんなを安心させるのだと思う.あんまり好きではないけど.みぃこさんにはさんざんいじられたので襟をけちょんけちょんに非難してやった.黒い襟しやがって!!!

高校の友人にメロメロになる

解散後,高校の友人が隣の駅にいるらしいとのことで急遽飲みに行くことに.相変わらずのかわいさでした.ショートカット似合うねって話を小1時間して解散.懐かしさとか愛おしさとかがこみ上げてきて,それだけでよかった.心配されながらもしーたん宅に到着し,いろいろお話しながら就寝.やっぱり初対面とかそれに近い人に語ることってあったほうがいいよねという話をした.またちゃんと書きたい.(しーたんのベッドで寝ました!!ありがとう!!)

11/26(土)

しーたんに見送られ,新幹線で帰ってきた.やまかつ昏睡.

果たしてこの旅で,やまかつのことを少しはわかったのだろうか.やまかつに私をわかってはもらえたのだろうか.しかし楽しかった.