2014-01-01から1年間の記事一覧

こし、韓国に行く(追記を少々)

韓国での話。書き損ねたものがあったので書いておく。 ジャイロセンサの仕組みについて 一口に言うと,Googleなき環境で,自分の知りうる知識と論理的思考力をもとに推論するのは気持ちいいという話である。柄にもなく小高い山に登って,周辺の夜景を見回し…

旅先での日本酒バーがこの世の終わりだった

美味しい店に当たってよかったなって気持ちを合算したものと,最悪な店に当たって嫌な気持ちになる気持ちを合算したものだと,多分前者の方が大きい。そういう意味では各種ご飯屋さんwebサービスは私にとっては有益である。表面上では。最近,といってもここ…

こし、韓国に行く

韓国に行ってきた。スマートフォンで撮った縦長の写真はブログに合わない気がして,載せるのに忍びないので割愛する。起きたことや思ったことを淡々と書きたい。途中までは時系列に沿って,途中からは思いついたままに書いた。 韓国に行くことになった経緯 …

他人によるエピソードは豊穣の大地かもしれない

先日,内定先の同期が別の同期を評して,どちらかというと褒めた後で「〜けど,あいつ飲み会で死ぬほど酔っ払って街路樹に立ちションしてたけどな」と言っていた。強烈な印象を覚えた。彼のことがにわかに身近に感じられたし,何か心に残るものがあったのだ…

「NO MORE 映画泥棒」によるチクチクした痛みについて

「最後の命」という映画を観た。映画自体の感想を語りたいところだけど,今日はそこまで辿り着かない。前段階として言っておかねばならないことがあるのだ。NO MORE 映画泥棒というあの映像についてだ。近日公開予定の予告をいくつか見終わって場内の明かり…

大阪ブロガー万博に行ってきました

2012年以来まともに更新していない私だが,11/2(日)に催された大阪ブロガー万博2014に参加してきた。2012年というとロンドンオリンピックの年で,まだ民主党政権であり,免許はとっくに失効していておかしくない時間が経っている。ブロガーが免許制でなくて…

お久しぶりです

今年度こそブログをしっかり書きたい。自分自身の足跡をつける。今まで似たようなことを言いながらも二日坊主を繰り返しておきながら,改めてこう思うのは理由がある。ここ一年で,あるいは数ヶ月で,考え方やこうありたいみたいな姿から,食べるもの,陥り…