自分は自分であるというただ一点で何よりも尊い。についてのお話

この増田(「馬鹿ね、そんなくだらない理由で人を殺したの」)に対して思うところがあってブクマしたところ、 「馬鹿ね、そんなくだらない理由で人を殺したの」誰を憎めばいいですか→自分ですってのと同じロジックで「そのままでいいんだよ」って誰が言うんで…

四コマ「果物/時計」

お納め下さい。

四コマ「掃除/妖怪」

お納め下さい。

四コマ「蟹/海」

お納め下さい。

こどもの絵の展覧会がオススメなのでみなさん是非行っていただきたい

私は駅構内、モール、百貨店などで時折開催される、こどもの絵の展覧会が好きだ。あらゆるところに力の均衡が見られる世界において、子供を中心としてそのせめぎ合いに抗する重力場が生じており、均衡が破れた状態を感じることができる。本来なら、こどもの…

駅構内やモールで行われる子供の絵の展覧会が好き。

子供の絵が好きだ。続きはまた明日。

動物園で象の写真撮った後、「象年のときはこれ使おう」言うたらやや受けでした

以上です。

土俵際の競り負けで凍え死ぬ羽目になった話。

失敗の水曜日。ここのところ、卒業に向けて研究と勉強の日々である。先日研究室に泊まっていて、気分転換のため銭湯に行こうと思い立った。深夜0時過ぎのことだった。タオルを持ち上着を着て、部屋を出た。大学構内は斜面に立てられており、B1階と3階が地上…

包丁を押し当てて、押し当てて押し当てて。

料理をする人やリストカッターケンイチくんならわかると思うけど、包丁を押し当てるだけでは、ものは切れない。重力方向に力を入れても切れない。水平方向に押すか引くかして初めて切れるのだ。柔らかくて大事な部分に包丁を当てたとて、グッと押し当てたと…

座れば官軍立てば賊軍,電車戦争が私の頭のなかで勃発しています

最近,毎日電車に乗っている。なにもわざわざ言うほどではないだろう,新幹線ならまだしも,電車などごくありふれた交通手段ではないか,と多くの人は思われるだろう。ただ,京都に住み京都の学校に通っていた私にとっては,毎日電車に乗るなんてことは考え…

2014年,知識も素養も筋力も経験も無いこーしーがよく聞いた曲10選

2014年,知識も素養も筋力も経験も無いこーしーがよく聞いたアルバム10選 - cauchy (アルバム10選はこちら。合わせてお読みください。) 2014年によく聞いた音楽を挙げたい。1曲単位で聞いていたものから10個。音楽的にどうのこうのを語る知識も素養も筋力も…

2014年,知識も素養も筋力も経験も無いこーしーがよく聞いたアルバム10選

2014年によく聞いた音楽を挙げたい。アルバム単位で聞いていたものもあれば,1曲単位で聞いていたものもあるのでそれぞれ10個ずつ。音楽的にどうのこうのを語る知識も素養も筋力も経験もないので,自分がいかにして出会ったかと単なる感想,どういうときに聞…

2015年やりたいことが26個もあったりなんかする

今年やりたいことを再び書いた。今年やったことをなんか無理やり当てはめて振り返って、よい一年だったなとニコニコするための布石を置いた。頭を使わずに。xは思いつかなかった。abandon bulldozer circuit deny era four-frames gift hack illusion journe…

2015年やりたいこと46個が判明した

2015年なのでやりたいことを2015個用意する必要があるのだが,まだ用意出来ていない。それは今週末にじっくり考えるとして,今日は50音順にやりたいことを挙げたい。是非にやりたいことだけでなく,一度だけでいいからしたいこと,あるいは一度くらいしてお…

こし、韓国に行く(追記を少々)

韓国での話。書き損ねたものがあったので書いておく。 ジャイロセンサの仕組みについて 一口に言うと,Googleなき環境で,自分の知りうる知識と論理的思考力をもとに推論するのは気持ちいいという話である。柄にもなく小高い山に登って,周辺の夜景を見回し…

旅先での日本酒バーがこの世の終わりだった

美味しい店に当たってよかったなって気持ちを合算したものと,最悪な店に当たって嫌な気持ちになる気持ちを合算したものだと,多分前者の方が大きい。そういう意味では各種ご飯屋さんwebサービスは私にとっては有益である。表面上では。最近,といってもここ…

こし、韓国に行く

韓国に行ってきた。スマートフォンで撮った縦長の写真はブログに合わない気がして,載せるのに忍びないので割愛する。起きたことや思ったことを淡々と書きたい。途中までは時系列に沿って,途中からは思いついたままに書いた。 韓国に行くことになった経緯 …

他人によるエピソードは豊穣の大地かもしれない

先日,内定先の同期が別の同期を評して,どちらかというと褒めた後で「〜けど,あいつ飲み会で死ぬほど酔っ払って街路樹に立ちションしてたけどな」と言っていた。強烈な印象を覚えた。彼のことがにわかに身近に感じられたし,何か心に残るものがあったのだ…

「NO MORE 映画泥棒」によるチクチクした痛みについて

「最後の命」という映画を観た。映画自体の感想を語りたいところだけど,今日はそこまで辿り着かない。前段階として言っておかねばならないことがあるのだ。NO MORE 映画泥棒というあの映像についてだ。近日公開予定の予告をいくつか見終わって場内の明かり…

大阪ブロガー万博に行ってきました

2012年以来まともに更新していない私だが,11/2(日)に催された大阪ブロガー万博2014に参加してきた。2012年というとロンドンオリンピックの年で,まだ民主党政権であり,免許はとっくに失効していておかしくない時間が経っている。ブロガーが免許制でなくて…

お久しぶりです

今年度こそブログをしっかり書きたい。自分自身の足跡をつける。今まで似たようなことを言いながらも二日坊主を繰り返しておきながら,改めてこう思うのは理由がある。ここ一年で,あるいは数ヶ月で,考え方やこうありたいみたいな姿から,食べるもの,陥り…

2012年に思っていたことメモ

ダラダラ振り返ってみた。 草稿どころかメモです。もっと肉付けしたい。 睦月 内田樹の講演、良いプロレスラーっぷりを目の当たりにする。試合巧者。 テスト 他はあんまり記憶ない如月テスト Ruby合宿に行き意識が高まる。この高まった意識を私は何かに役立…

月に一度,本買い放題の日を作ってみる試み

アスリートのように本を買おう.くしゃくしゃの1万円札握りしめてジュンク堂書店 京都BAL店に集合. 30日の夕方.興味ある人連絡ください. 毎月やればきっとおもしろい. 僕はこんな本にあたりをつけている. 篠沢フランス文学講義〈5〉大洪水の時代作者: …

養老天命反転地で,自らの生に責任を持ち当事者意識を保つことについて考えた(旅行記)

某日野放図な旅だった. ふいに友人(id:kwhr4a_y2u)と旅したくなった.高校の同級生を当たってみたけれど,そもそも仲いい人がそんなにいないし,急なお誘いにもかかわらず一泊するつもりであったこともあり,行ってもいいという人が一人だけだった.一人も…

着地点はない

先週は毎日,朝から晩までずっとバイトしていた.人生初のpull requestをようやっと終えたりした. その前の週末は岐阜旅行などで忙しかったのもあって,洗濯物が溜まっていた.シャツと下着が見当たらなくて困ったほどである. 溜りに溜まっていたので,朝…

人生に目的があると言う奴は狂人だ.私も狂人だ.みんな狂人だ.(旅行記)

旅の行程はやまかつのブログに詳しいので参照されたい.写真も内容も充実した良い記事です.「旅には人生のすべてが詰まっている」 「人生は途方も無い旅である」 というような手垢にまみれた警句がある.途方もない昔からある. かつては確かにそうだっただ…

8月に思っていたこと

某日はてなのアルバイトを辞めた件について,特にエントリを書いていないので唐突ではあるが,4月ごろに辞めていて,以降特に定職についていなかった.試食販売員を少しやった程度である.この度,縁あってHappyElementsのアルバイトとして働くことにした.…

旅予告

やまかつと旅行する.なぜ旅行するかなんて理由めいたものは無いし,特別に行きたいところも食べたいものも会いたい人もまるで無い.なんでもよかった.むしゃくしゃしてやった.このまま無い無いを積み重ねて,行くところまで行ってしまいたかった.私の本…

7月後半に思っていたこと

某日 美味しい店に行った.志のない居酒屋で飲み会するくらいなら,家でもやしを炒めて缶ビールを飲みながら話をして,本当に美味しい店でだけ,親しい人とだけ外食したい,などと考えてしまう私の心は貧しいのだろうか. 百万遍近くのとあるビストロが,最…

ドラゴンタトゥーの女・特にタトゥーは無い私

ずいぶん前の話になるが,ドラゴンタトゥーの女を観た.ざっくりとストーリーを説明すると,「過去何人も殺してるすっげえ殺人者がいて,それを探偵役のジャーナリストとその助手であるところのドラゴンタトゥーの女がそれが誰なのか突き止める」という話.…