読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分は自分であるというただ一点で何よりも尊い。についてのお話

この増田(「馬鹿ね、そんなくだらない理由で人を殺したの」)に対して思うところがあってブクマしたところ、 「馬鹿ね、そんなくだらない理由で人を殺したの」誰を憎めばいいですか→自分ですってのと同じロジックで「そのままでいいんだよ」って誰が言うんで…

四コマ「果物/時計」

お納め下さい。

四コマ「掃除/妖怪」

お納め下さい。

四コマ「蟹/海」

お納め下さい。

こどもの絵の展覧会がオススメなのでみなさん是非行っていただきたい

私は駅構内、モール、百貨店などで時折開催される、こどもの絵の展覧会が好きだ。あらゆるところに力の均衡が見られる世界において、子供を中心としてそのせめぎ合いに抗する重力場が生じており、均衡が破れた状態を感じることができる。本来なら、こどもの…

駅構内やモールで行われる子供の絵の展覧会が好き。

子供の絵が好きだ。続きはまた明日。

動物園で象の写真撮った後、「象年のときはこれ使おう」言うたらやや受けでした

以上です。

土俵際の競り負けで凍え死ぬ羽目になった話。

失敗の水曜日。ここのところ、卒業に向けて研究と勉強の日々である。先日研究室に泊まっていて、気分転換のため銭湯に行こうと思い立った。深夜0時過ぎのことだった。タオルを持ち上着を着て、部屋を出た。大学構内は斜面に立てられており、B1階と3階が地上…

包丁を押し当てて、押し当てて押し当てて。

料理をする人やリストカッターケンイチくんならわかると思うけど、包丁を押し当てるだけでは、ものは切れない。重力方向に力を入れても切れない。水平方向に押すか引くかして初めて切れるのだ。柔らかくて大事な部分に包丁を当てたとて、グッと押し当てたと…

座れば官軍立てば賊軍,電車戦争が私の頭のなかで勃発しています

最近,毎日電車に乗っている。なにもわざわざ言うほどではないだろう,新幹線ならまだしも,電車などごくありふれた交通手段ではないか,と多くの人は思われるだろう。ただ,京都に住み京都の学校に通っていた私にとっては,毎日電車に乗るなんてことは考え…

2014年,知識も素養も筋力も経験も無いこーしーがよく聞いた曲10選

2014年,知識も素養も筋力も経験も無いこーしーがよく聞いたアルバム10選 - cauchy (アルバム10選はこちら。合わせてお読みください。) 2014年によく聞いた音楽を挙げたい。1曲単位で聞いていたものから10個。音楽的にどうのこうのを語る知識も素養も筋力も…

2014年,知識も素養も筋力も経験も無いこーしーがよく聞いたアルバム10選

2014年によく聞いた音楽を挙げたい。アルバム単位で聞いていたものもあれば,1曲単位で聞いていたものもあるのでそれぞれ10個ずつ。音楽的にどうのこうのを語る知識も素養も筋力も経験もないので,自分がいかにして出会ったかと単なる感想,どういうときに聞…

2015年やりたいことが26個もあったりなんかする

今年やりたいことを再び書いた。今年やったことをなんか無理やり当てはめて振り返って、よい一年だったなとニコニコするための布石を置いた。頭を使わずに。xは思いつかなかった。abandon bulldozer circuit deny era four-frames gift hack illusion journe…

2015年やりたいこと46個が判明した

2015年なのでやりたいことを2015個用意する必要があるのだが,まだ用意出来ていない。それは今週末にじっくり考えるとして,今日は50音順にやりたいことを挙げたい。是非にやりたいことだけでなく,一度だけでいいからしたいこと,あるいは一度くらいしてお…

こし、韓国に行く(追記を少々)

韓国での話。書き損ねたものがあったので書いておく。 ジャイロセンサの仕組みについて 一口に言うと,Googleなき環境で,自分の知りうる知識と論理的思考力をもとに推論するのは気持ちいいという話である。柄にもなく小高い山に登って,周辺の夜景を見回し…

旅先での日本酒バーがこの世の終わりだった

美味しい店に当たってよかったなって気持ちを合算したものと,最悪な店に当たって嫌な気持ちになる気持ちを合算したものだと,多分前者の方が大きい。そういう意味では各種ご飯屋さんwebサービスは私にとっては有益である。表面上では。最近,といってもここ…

こし、韓国に行く

韓国に行ってきた。スマートフォンで撮った縦長の写真はブログに合わない気がして,載せるのに忍びないので割愛する。起きたことや思ったことを淡々と書きたい。途中までは時系列に沿って,途中からは思いついたままに書いた。 韓国に行くことになった経緯 …

他人によるエピソードは豊穣の大地かもしれない

先日,内定先の同期が別の同期を評して,どちらかというと褒めた後で「〜けど,あいつ飲み会で死ぬほど酔っ払って街路樹に立ちションしてたけどな」と言っていた。強烈な印象を覚えた。彼のことがにわかに身近に感じられたし,何か心に残るものがあったのだ…

「NO MORE 映画泥棒」によるチクチクした痛みについて

「最後の命」という映画を観た。映画自体の感想を語りたいところだけど,今日はそこまで辿り着かない。前段階として言っておかねばならないことがあるのだ。NO MORE 映画泥棒というあの映像についてだ。近日公開予定の予告をいくつか見終わって場内の明かり…

大阪ブロガー万博に行ってきました

2012年以来まともに更新していない私だが,11/2(日)に催された大阪ブロガー万博2014に参加してきた。2012年というとロンドンオリンピックの年で,まだ民主党政権であり,免許はとっくに失効していておかしくない時間が経っている。ブロガーが免許制でなくて…

お久しぶりです

今年度こそブログをしっかり書きたい。自分自身の足跡をつける。今まで似たようなことを言いながらも二日坊主を繰り返しておきながら,改めてこう思うのは理由がある。ここ一年で,あるいは数ヶ月で,考え方やこうありたいみたいな姿から,食べるもの,陥り…

2012年に思っていたことメモ

ダラダラ振り返ってみた。 草稿どころかメモです。もっと肉付けしたい。 睦月 内田樹の講演、良いプロレスラーっぷりを目の当たりにする。試合巧者。 テスト 他はあんまり記憶ない如月テスト Ruby合宿に行き意識が高まる。この高まった意識を私は何かに役立…

月に一度,本買い放題の日を作ってみる試み

アスリートのように本を買おう.くしゃくしゃの1万円札握りしめてジュンク堂書店 京都BAL店に集合. 30日の夕方.興味ある人連絡ください. 毎月やればきっとおもしろい. 僕はこんな本にあたりをつけている. 篠沢フランス文学講義〈5〉大洪水の時代作者: …

養老天命反転地で,自らの生に責任を持ち当事者意識を保つことについて考えた(旅行記)

某日野放図な旅だった. ふいに友人(id:kwhr4a_y2u)と旅したくなった.高校の同級生を当たってみたけれど,そもそも仲いい人がそんなにいないし,急なお誘いにもかかわらず一泊するつもりであったこともあり,行ってもいいという人が一人だけだった.一人も…

着地点はない

先週は毎日,朝から晩までずっとバイトしていた.人生初のpull requestをようやっと終えたりした. その前の週末は岐阜旅行などで忙しかったのもあって,洗濯物が溜まっていた.シャツと下着が見当たらなくて困ったほどである. 溜りに溜まっていたので,朝…

人生に目的があると言う奴は狂人だ.私も狂人だ.みんな狂人だ.(旅行記)

旅の行程はやまかつのブログに詳しいので参照されたい.写真も内容も充実した良い記事です.「旅には人生のすべてが詰まっている」 「人生は途方も無い旅である」 というような手垢にまみれた警句がある.途方もない昔からある. かつては確かにそうだっただ…

8月に思っていたこと

某日はてなのアルバイトを辞めた件について,特にエントリを書いていないので唐突ではあるが,4月ごろに辞めていて,以降特に定職についていなかった.試食販売員を少しやった程度である.この度,縁あってHappyElementsのアルバイトとして働くことにした.…

旅予告

やまかつと旅行する.なぜ旅行するかなんて理由めいたものは無いし,特別に行きたいところも食べたいものも会いたい人もまるで無い.なんでもよかった.むしゃくしゃしてやった.このまま無い無いを積み重ねて,行くところまで行ってしまいたかった.私の本…

7月後半に思っていたこと

某日 美味しい店に行った.志のない居酒屋で飲み会するくらいなら,家でもやしを炒めて缶ビールを飲みながら話をして,本当に美味しい店でだけ,親しい人とだけ外食したい,などと考えてしまう私の心は貧しいのだろうか. 百万遍近くのとあるビストロが,最…

ドラゴンタトゥーの女・特にタトゥーは無い私

ずいぶん前の話になるが,ドラゴンタトゥーの女を観た.ざっくりとストーリーを説明すると,「過去何人も殺してるすっげえ殺人者がいて,それを探偵役のジャーナリストとその助手であるところのドラゴンタトゥーの女がそれが誰なのか突き止める」という話.…

忘却を肯定する

忘れるのは怖いし、忘れられるのも怖い。僕は特に忘れっぽくて、友人に「ほら、あの時さ...」と言われてもそんなことあったっけ?と感じることが多い。エピソード記憶ができない。良いこと悪いこと、されたことしたこと、思い出、発言、行動、全てにおいて記…

自己同一性ってなんやー

5/15(火)の僕はこんなこといってたので、人間ってそんなもんやろ。 「江戸の人すごい、配られたカードをうまく出す方法に習熟してさえすればよいみたいなのが浸透しすぎてる。こんなのださくて生臭いと思ってたけど、ここまで浸透してるのはもはや潔い。」

お前は神か!

人間関係なんて自動販売機押すのとおなじやで!!!イエーイ!!アタタタタタタタみたいな人がいるけど、それはお前の問題でもあるで。

味付け

今日と明日がある以上、変化からは逃れられない。 わたしとあなたがいる以上、差異からも逃れられない。 それらの解釈はわたしに委ねられる。それらにどのように味付けをするのかが難しい。

短歌

親指の皮をスライスした ぺローンとなった 親指の皮をスライスした ぺローンとなった 親指の皮をスライスした ぺローンとなった こういうの57577で言いたいので短歌の素養が欲しいです。

ずっと思っていること

"「わたし」とはなにか. そこを通りがかったならば,彼がわたしを見るためにそこに向かったと言えるだろうか.いな.なぜなら,彼は特にわたしについてかんがえているのではないからである.ところが,だれかをその美しさのゆえに愛している者は,その人を愛してい…

「じぶんってなんだろう」という話し合いをします

ずっと自分のことについて考えている。 もう一人の自分は「まだそんなこと言ってんのかよ!同い年の人たちは研究してバリバリ論文書いたり、就職してバリバリ働いていたりしてる。実直に歩を進めて自立してるにもかかわらず、お前そんなことでいいのかよ!…

Ruby合宿2012に参加してワイのワイルドワイバーンや!言うてきたでえ

島根県主催のRuby合宿2012に参加してきた. IT企業に関心を持つ若者を対象とした4泊5日の合宿で,基礎からRubyを学び, 実際にチームでものを作る経験を通して技術習得を図るという催しであった. また,島根県のIT企業についての情報を伝えることで,IターンやUタ…

my history of 2011

去年を振り返る 書いてみてまず思ったのが,自らの内面のことしか書けていないなということであった.これは私の問題点をはっきりと表しているように感じられる.周りが見えておらず,社会性に乏しい.来年は世界に興味を持ち,少しは自分と切り離して観測したいと…

神話・ブログ・はてな

このエントリはHatena::Staff Advent Calendar 2011のために書かれたものです 神話は現代人と無関係ではない.神話は無意識の産物であって,作者の意図とは切り離されている.したがって作者が特定の個人であるかどうかは全く問題ではなく,あくまでも,太古の昔…

傲慢と謙遜と卑屈(オースティンっぽい)

もし、天下一卑屈界が開催されて、キングオブ卑屈になった人間がいたとしたら、その人はどんな人だろうか、と考えたりする。 謙遜することは美徳とされてきた。実際に生きるのに都合が良いことが多い。生意気なことを言ってそれが利益を産むのは一部の魅力あ…

東京見聞録

就活イベントで知り合った女性とアポを取っていたのでNF期間中に東京に向かうことに.せっかく行くのだし,ずっと滞在していろんな人に会うことにした.直前になって件の女性には会えなくなったのだが,他の方々と約束したため結局向かうことに.今回は私とは違い…

あなたは家族に愛されて育ちました!と胸を張って言えますか

友人と多くのことを話した.が結局心に残ったのはこれだ. 「世の中には二種類の人間がいる.片方は家族に愛されている実感がある人間で,他方はその実感がない人間だ.」 私は前者であるのだが,後者の人間もわりと存在していて,このギャップは埋めがたいという話…

キャー!!のび太さんの英国紳士ー!!!

無から有を生み出すのって主人公キャラだけの特権だったりするくらいに特別視されることが多い.ジョジョ第5部とか.しかし,実生活において小さなレベルで行うのは難しいことではない.今日こんなことがあった.バイトの帰り際,社員Aにジャケットお似合いですね…

高校の友人と鍋を食ったらしんみりした

昨日から風邪気味で喉が痛かったのだが,以前から約束していたので高校の友人とキムチ鍋を食べた. あの人がどうこうらしいよ,という話を堪能したのだが,こういう話をする度に私の知らないことがいかに多いか思い知らされてつらい.仲の良い友達がいなかったか…

ダージリン急行(THE DARJEELING LIMITED)を観た

ダージリン急行 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (33件) を見る 監督:ウェス・アンダーソン 脚本:ウェス・アンダーソン,ロマ…

人並み以上にアニメに興味がない私が京都アニメーション・スタッフ座談会に行ってきた

「京都アニメーション・スタッフ座談会-アニメーション制作の現場から-」に行ってきた.−京都アニメーション木上益治× 武本康弘× 石立太一ほとんどアニメを見たことがない私だが, ものを作っている方々の生の声を聞いて,熱意を感じたくて参加した. 参加者で京…

西洋厨房 いとう で有り得ないほどリーズナブルなランチを食べた

10/29(土)に,母が大阪より上洛するというので,美味しいご飯を味わってほしい!と思い立ち,知恩院前の「西洋厨房いとう」で昼食をいただいた.以前,何度か知人に連れてきていただいてから,いつか自分のお金で食べに行こうと心に決めていた店だ. 西洋厨房 いと…

こんにちは

こんにちは